リーグ戦第16節vs東京工業大学

東京都大学サッカーリーグ2部第16節

2022年10月16日(日) 13:50KO

マッチデープログラム
東京 1 0 – 0 0 東京工業
1 – 0
谷(85分) 得点  
上原(88分)  警告  12番(89分)
  退場  
スタッツ
東京 項目 東京工業
14 シュート 11
2 CK 2
0 FK 0
0 オフサイド 2
0 PK 0
スターティングメンバー
位置 番号 選手名
GK 1 兒玉寛俊
DF 5 八代快
MF 6 松波亮佑
MF 8 三谷深良惟
MF 12 古川泰士
MF 17 北川孟
MF 18 箕輪統
DF 23 上原真路
DF 24 小泉尚寛
MF 25 谷晃輔
FW 32 荒拓也
サブメンバー
位置 番号 選手名
GK 31 日野友貴
DF 2 竹内拓夢
DF 4 内田龍吾
FW 9 石丸泰大
MF 10 出射令雄
MF 11 伊藤真士
MF 19 植田陸人
選手交代
OUT IN
57 小泉尚寛 竹内拓夢
 62  古川泰士  出射令雄
 69 荒拓也   石丸泰大
86 箕輪統 内田龍吾
90+3 谷晃輔 伊藤真士
戦評

 東京都大学サッカーリーグ延期分第16節、相手は東京工業大学。順位は10位に沈んでいるが、前回対戦時は終盤の得点でなんとか勝利した難敵である。東大は、MF古川(3年・農)が今季初先発。また頼れる副将・八代(3年・法)が先発イレブンに待望の復帰を果たした。
 
 立ち上がりは、お互いに大きなボールを蹴り合い、オープンな展開が続く。なかなかチャンスの作れない東大であったが27分、積極的にドリブルを仕掛けた北川(2年・文二)のパスを受けた古川が相手DFを躱してクロス。トラップで相手を振り切った箕輪(4年・経)のシュートは惜しくもゴールの右に外れる。31分には東工大にクロスから決定機を作られるものの、八代が体を張った守備でなんとか危機を乗り切る。そんな中34分、1人を剥がした古川の縦パスに荒(1年・文二)が反応しクロスを上げる。低弾道の素早いクロスに谷(2年・文二)が合わせるが、これも枠外。東大は徐々に攻撃のペースを掴み始め、41分には北川がヘディングシュート、45分には古川がミドルシュートを放つも前者は相手DFの好守備に、後者はポストに弾かれる。東大の流れのまま前半は終了した。

 東大は、HTに多少の修正を加え後半に臨んだ。修正は功を奏し、後半5分には谷のパスにダイレクトで箕輪が合わせる決定機。しかしこれもポストに嫌われる。なんとしても得点を取りたい東大は、12分に竹内(3年・経)、18分に出射(4年・教育)を投入し、攻撃のさらなる修正を図る。とはいえ、先制点を奪いたいのは東工大も同じ。19分には茅野が個人突破から鋭いシュートを放ち、東大ゴールに迫る。守備の時間も増える東大であったが、上原(2年・文三)、八代、兒玉(3年・工)を中心とした守備陣が粘り強い守備を見せ、ゴールを破らせない。そんな中39分、東大に待望の先制点が生まれる。左サイドで箕輪のパスを受けた三谷(3年・法)がミドルシュートを放ち、これはバーに弾かれるも、ボールを拾った北川のパスに竹内がクロス。これに谷がヘディングで合わせ、ネットを揺らす。クロスも采配もドンピシャで当たった最高の得点で勝負あり。その後は危なげなく東大が逃げ切った。

 順位が確定している状態での難しい試合であったが、「意地」を見せてなんとか勝ち切った東大。次節は今季最終戦、相手はリーグ1位に君臨する大東文化大学。上位決戦を制し、有終の美を飾ると共に、来シーズンに向けての良い準備としたい。
(文責:高橋駿平)

写真一覧

ハイライト動画

【東大ア式vs東京工業大学】2022年東京都大学サッカーリーグ戦2部第16節延期分 vs東京工業大学ハイライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です