リーグ戦第13節vs玉川大学

東京都大学サッカーリーグ2部第13節

2020年11月29日(日) 13:00KO

試合速報(Player!)  マッチデープログラム

東京 1 0 – 0 0 玉川
1 – 0
(85分) 和田爽 得点
(39分) 大谷拓也 警告 (84分)
  退場
スタッツ
東京 項目 玉川
8 シュート 9
4 GK 6
1 CK 2
15 直接FK 10
0 間接FK 2
1 オフサイド 0
1 PK 0
スターティングメンバー
位置 番号 選手名
GK 1 染谷大河
DF 3 吉岡泰生
DF 4 大谷拓也
DF 6 松波亮佑
DF 13 杉山亮
DF 28 竹内拓夢
MF 7 大矢篤
MF 8 出射令雄
MF 10 中村知朗
MF 11 松本周平
FW 9 和田爽
サブメンバー
位置 番号 選手名
GK 21 石川旦
DF 5 内倉慈仁
DF 25 後藤彰仁
MF 12 三谷深良惟
MF 24 西雄太
MF 27 高宮秀徳
FW 16 伊地知遼
選手交代
OUT IN
56 竹内拓夢 西雄太
56 出射令雄 三谷深良惟
82 大矢篤 伊地知遼
87 吉岡泰生 内倉慈仁
89 松波亮佑 後藤彰仁
戦評

2020年11月29日
東京都大学サッカーリーグ2部第13節
vs玉川大学
○1-0(0-0,1-0)

東大ア式に再び昇格のチャンスが訪れた。勝てば昇格が決まる今節の相手は、前期リーグで苦戦しながらも劇的逆転勝利を果たした玉川大学。前節上智戦とはまた少し違った、高揚と静穏が入り混じる独特の緊張感が漂うなか、運命の一戦が始まった。

東大は2試合ぶりに大矢(2年・文ニ)、竹内(1年・文一)をスタメンに抜擢し、433のフォーメーションで玉川に挑んだ。立ち上がりは、相手のミドルプレスに引っかかりショートカウンターを受ける場面も何度かあったが、主将吉岡(3年・経)を中心とする集中した守りで決定機を作らせない。すると14分、東大がチャンスを作る。中盤でのボールの奪い合いを制した東大は、右WGの大矢(2年・文二)にボールを展開。そこから相手の裏に走る左ウィングの松本(4年・工)にスルーパスが渡ると、ゴールエリア付近で振り向きざま左足でシュートを放つ。だが、これは惜しくも枠の左。

玉川のシンプルだが強力なサイド攻撃に何度か突破を許し、危ないシーンを迎えるも、GK染谷(3年・教養)を中心に耐え凌ぐ東大。その後も両者一歩も譲らない一進一退の攻防が続いた前半は、0-0で終了する。

後半立ち上がり4分、まずは東大がチャンスを迎える。敵陣右奥深くで即時奪回を成功させた松本が、素早くマイナスのクロスを送る。これに巧みな動きでマークを外した和田(4年・農)が合わせるも、シュートは枠の左に外れた。そのわずか2分後、玉川の強烈なロングカウンターを受け、PA内で右足を振り抜かれるが、ここはGK染谷が右手の指先でなんとかセーブ。その後も立て続けにチャンスを作られるも、相手のシュートミスにも救われ失点は免れる。

嫌な流れを変えたい東大は、10分に2枚のカードを切る。出射(2年・文三)と竹内(1年・文二)に代えて、西(4年・法)と三谷(1年・文一)を投入。徐々にペースを掴み、攻撃の時間を増やしていった。すると後半27分、フリーキックのこぼれ球を拾った松本が、右サイドで1人かわしてクロス。これに中で待っていた大谷(4年・法)がヘディングで合わせるが、わずかに枠の上に逸れる。その直後には、右サイドを崩されゴール目の前でクロスに合わせられたが、ボールは染谷の正面に飛んだ。

勝利に向け先制点が欲しい東大は、37分、大矢に代えて、スーパーサブ伊地知(4年・経)を投入する。そのわずか5分後、待望の瞬間が訪れた。40分、ペナルティエリア手前で東大がフリーキックを得る。中村(4年・文)のキックは壁に跳ね返されるも、そのこぼれ球を素早く拾う。その中村のパスを受けた三谷が、ファーでフリーとなっていた大谷に右サイドから正確なクロスを送る。折り返しに中央の吉岡が飛び込むが、後ろから相手DFに倒され、PKを得た。42分、このPKを和田がゴール左上に豪快に突き刺して先制に成功する。

その後は、負傷した吉岡に代わり内倉(4年・農)が、松波(2年・理一)に代わり後藤(3年・工)が立て続けに投入され、試合を締めに入る。残り時間も集中を切らさず守り続け、そのまま1-0で試合終了。苦しみながらも勝利し、見事1部昇格を決めた。

平素よりご支援賜りありがとうございます。リーグも残り1試合となりました。部員一同、最後まで一丸となって勝利を目指します。引き続き無観客・非公開での試合開催となりますが、You Tubeでのライブ配信やTwitter速報を通じての応援をぜひよろしくお願いいたします。

文責:中山

写真一覧

2020年11月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です