第8回東大サッカーフェスティバル

2021年12/25(土)〜12/27(月)にかけて第8回東大サッカーフェスティバルが開催されました。
この大会は例年多くの選手を東京大学運動会ア式蹴球部(以下ア式)に送り込む高校を招待して、「東大ア式について知り、東大でも本気でサッカーを取り組めることを知る」機会を高校生たちに提供することで、今後の一つの選択肢として東大ア式を考えてもらうことを目的に開催している大会です。

今大会は
浅野高校(神奈川)・麻布高校(東京)・海城高校(東京)・開成高校(東京)・攻玉社高校(東京)・清水東高校(静岡)の6校が参加してくださいました。

3日間計9試合が行われた結果

優勝:海城高校

準優勝:麻布高校

第3位:清水東高校

第4位:攻玉社高校

第5位:浅野高校

第6位:開成高校

という順位で大会が終了しました。

優勝海城高校と準優勝麻布高校

以下、大会責任者久野からの言葉です。

「第8回東大サッカーフェスティバルの運営を担当しました、3年の久野健太と申します。
この大会を通じて、文武両道を掲げる6チームの高校生が、似た境遇で戦っている相手からの刺激と、東大ア式に対する興味を持ち帰って欲しいと願っております。
また、本年度の大会に出場される高校生は、コロナ禍の影響を多大に受け、活躍の場を奪われてきた世代です。仲間たちと本気でサッカーできることを楽しんでいただけたなら幸いです。
最後になりましたが、大会に参加いただいた高校生の皆様、高校関係者の皆様、並びに大学関係者の皆様、難しい社会情勢の中、大会開催へのご理解・ご協力を賜りましたこと、厚く御礼を申し上げます。」

今大会は新型コロナウイルスの感染拡大の観点から地方の高校が参加出来ないなど様々な制約があった中での開催となりました。
しかし1年前は開催できなかった東大フェスティバルを大学や運動会、感染対策を徹底し参加してくださった高校の皆さま方のおかげで無事に終了できましたこと、感謝申し上げます。
またこちら側の不手際や制約でご迷惑をおかけしてしまった高校の皆さまへはこの場を借りてお詫び申し上げます。

昨年東大ア式は東京都大学サッカーリーグ1部を戦い、2勝3分19敗で最下位となり2部リーグ降格と厳しい年となりました。
今年は1年での1部リーグ復帰を目指しより一層の精進をして参ります。
改めまして第8回東大サッカーフェスティバル開催にあたり皆様にご協力いただきまして謝意を述べさせていただきます。
今年も引き続きのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です