リーグ戦第9節vs上智大学

東京都大学サッカーリーグ2部第9節

2020年10月25日(日) 12:00KO

試合速報(Player!)  マッチデープログラム

 

東京 4 3 – 1 2 上智
1 – 1

(13分) 杉山亮

(41分) 和田爽

(42分) 和田爽

(56分) 中村知朗

得点

(4分)

(81分)

  警告 (12分)
  退場  
スタッツ
東京 項目 上智
10 シュート 11
12 GK 5
3 CK 8
8 直接FK 10
1 間接FK 0
0 オフサイド 1
1 PK 0
スターティングメンバー
位置 番号 選手名
GK 1 染谷大河
DF 3 吉岡泰生
DF 4 大谷拓也
DF 13 杉山亮
DF 22 石野佑介
MF 6 松波亮佑
MF 7 大矢篤
MF 8 出射令雄
MF 10 中村知朗
MF 11 松本周平
FW 9 和田爽
サブメンバー
位置 番号 選手名
GK 21 石川旦
DF 2 赤木雅実
DF 5 内倉慈仁
MF 12 三谷深良惟
MF 24 西雄太
MF 27 高宮秀徳
FW 16 伊地知遼
選手交代
OUT IN
54分 石野佑介 西雄太
66分 染谷大河 石川旦
66分 大矢篤 三谷深良惟
84分 出射令雄 内倉慈仁
84分 松本周平 高宮秀徳
戦評

2020年10月25日
東京都大学サッカーリーグ戦 2部第9節
vs上智大学
◯4-2(3-1, 1-1)

2020年東京都リーグ2部第9節。
相手はここまでわずか1失点と堅守を誇る上智大学。東大ア式は前節で亜細亜大学に敗れて今季初黒星を喫し、上智大学に勝ち点で並ばれる形となった。勝った方が前期の2位を確定させられるため、1年での1部復帰を目指す両チームにとって負けられない試合だ。

勢いこんで臨んだ試合だったが、開始早々にGK染谷(3年・教養)のパスミスを拾われると、そのまま強烈ミドルシュートを放たれ失点してしまう。それでも12分には松本周(4年・工)がプレスをかけてボールを奪うと、和田(4年・農)が倒されてFKを獲得。杉山(2年・文二)が狙い澄ましたシュートで直接これを左上隅に沈め、同点に追いついた。1年時からセットプレーのキッカーを務める杉山は、これが嬉しい公式戦初ゴールとなった。
しかし、その後もパスを引っかける場面が目立ち、ビルドアップがうまくいかない。思うような試合運びのできない時間が続く中、CB大谷(4年・法)を中心に全員で粘り強く守備を続けてゴールの機会を窺う。すると40分、相手CKを防ぐと、こぼれ球を拾った和田が相手のまずい守備もあって独走。ペナルティエリアで倒されてPKを獲得した。これをきっちり沈めて東大ア式が勝ち越しに成功したかと思えば、直後のキックオフで和田が相手CBからボールを奪い、再び独走。今度はGKもかわして左足でゴールを決めた。これで和田はわずか1分の間に2得点。アディショナルタイムには相手にフリーでシュートを打たせるなど不安要素を残して前半を終えたが、45分には流れの中から出射(2年・文三)が惜しいシュートを放つなど、いい形の攻撃も見られ始めた。

後半に入ると、東大のペースで試合が進む。
とりわけ、54分に投入された西(4年・法)はビルドアップの中継地としてボールを散らし、攻撃を活性化させる。56分には、出射のヒールパスを松本が受け、最後は中村(4年・文)がゴールに流し込んで4点目。流れるような崩しを見せて3点の差をつけた。しかし、点差が開いたからか徐々に守備の緩みが見られ始め、81分ついに失点。すると84分には出射、松本を下げて主将・内倉(4年・農)と高宮(4年・工)を投入。5バックにして守備を固め、試合を締めにかかる。オープンな展開になるも、上智の攻撃を跳ね返し続けた東大ア式が4-2で試合に勝利した。

この勝利で、東大ア式は前期リーグ戦を2位で折り返すことが決まり、後期リーグ戦の日程も確定した。序盤に失点しながら、そこから4得点を奪って逆転したという結果は評価できるが、内容の面では攻守とも改善の余地がある。リーグ戦が進むにつれて1試合の重みが増す中、基準を高め、次の試合、そして来る後期リーグ戦に備えたい。

引き続き会場非公開・無観客試合となり、OBや保護者の皆様にお越しいただけないことは大変残念ですが、YouTubeでのライブ配信やTwitter速報などを通じて応援していただけると幸いです。東大ア式蹴球部は2部リーグ優勝、1部昇格を目指して、そして皆様に愛されるクラブであり続けられるよう、精進していきますので、今後ともご支援の程よろしくお願い致します。

文責:松井

写真一覧
ハイライト動画

2020年度東京都2部リーグ第9節 vs上智大学ハイライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です