リーグ戦第13節vs学習院大学

東京都大学サッカーリーグ1部第13節

2023年7月2日(日) 11:40KO

東京 0 0 – 0 0 学習院大学
0 – 0
得点
警告 (87分) 6番
  退場  
スタッツ
東京 項目 学習院大学
55.3 支配率 44.7
9 (4) シュート (枠内) 10 (4)
9 CK 5
13 FK 8
5 ファウル 12
3 オフサイド 1
スターティングメンバー
位置 番号 選手名
GK 21 笹森貫佑
DF 2 竹内拓夢
DF 3 矢島隆汰
DF 5 八代快
MF 7 荒拓也
MF 8 古川泰士
MF 10 三谷深良惟
MF 13 植田陸人
MF 25 谷晃輔
MF 32 河島誠二郎
FW 11 北川孟
サブメンバー
位置 番号 選手名
GK 1 兒玉寛俊
DF 34 笠井遍
MF 20 佐々木洸
MF 24 田中大智
MF 33 ⻑田夕輝
FW 26 陶山大晴
FW 36 大谷遼一
選手交代
OUT IN
81 河島誠二郎 陶山大晴
90+1 北川孟 大谷遼一
戦評

関東大学サッカーリーグ戦東京・神奈川1部第12節、7位に位置する東京大学は、勝ち点差3で6位の学習院大学と対戦した。東大は前節2ゴールと大活躍の河島(1年・理二)を筆頭に、同じスターティングメンバーで臨む。

立ち上がりはやや学習院ペースとなったこの試合。東大は積極的にハイプレスを仕掛けるが、学習院DFからの鋭い縦パスを起点に前進されるシーンが目立った。猛暑の中走らされる展開が続いたが、決定的なシーンは作られずに給水を迎える。その後はプレスラインを下げる変更を行うことで相手の攻撃を抑えると同時に、北川(3年・文)が敵陣で仕掛ける回数を増やすことにより、相手を押し込んで東大ペースに持ち込むことに成功した。31分には北川のクロスの跳ね返りに河島が反応しシュートを放つが、惜しくもポストに阻まれる。残り時間もボランチ植田(4年・農)を中心に揺さぶり続けるがゴールには至らず、0-0のまま前半を終えた。

後半は早い段階で選手交代を機にプレスの方法を変えてきた学習院に対して、東大はビルドアップに失敗しショートカウンターを打たれる回数が増えてしまった。シュートまで持ち込まれる場面もあったが、GK笹森(4年・理)を中心にゴールは割らせない。前進に苦労しながらもなんとか敵陣までボールを進めると78分、矢島(4年・工)の縦パスを受けてターンした河島が相手に囲まれながらもゴール前の谷(3年・経)にパス。ファーストタッチで前に出てシュートを放つが、相手GKにセーブされる。試合終盤もお互いシュートを放つが得点は生まれず、0-0のまま終了となった。

応援の力もあり、最後まで走り抜いたが結果は引き分け。上位進出を目指すためには物足りないと言えるだろう。中断期間までの残り2試合は、前期で勝ちきれなかったチームとの再戦になる。なんとしても連勝を果たしたい。

写真一覧

ハイライト動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です