リーグ戦第14節vs国際基督教大学

東京都大学サッカーリーグ2部第14節

2022年7月23日(土) 16:30KO

マッチデープログラム
東京 5 2 – 0 0 国際基督教
3 – 0
(19分) 18番箕輪統
(22分) 23番上原真路
(54分) 3番杉山亮
(75分) 8番三谷深良惟
(89分) 25番谷晃輔
得点
警告
  退場
スタッツ
東京 項目 国際基督教
26 シュート 14
0 CK 0
0 FK 0
0 オフサイド 0
0 PK 0
スターティングメンバー
位置 番号 選手名
GK 31 日野友貴
DF 3 杉山亮
DF 4 内田龍吾
DF 23 上原真路
DF 6 松波亮佑
MF 8 三谷深良惟
MF 10 出射令雄
MF 11 伊藤真士
MF 18 箕輪統
MF 25 谷晃輔
FW 9 石丸泰大
サブメンバー
位置 番号 選手名
GK 21 笹森貫佑
DF 22 矢島隆汰
DF 7 大矢篤
MF 19 植田陸人
MF 29 石川大貴
MF 13 久野健太
FW 17 北川孟
選手交代
OUT IN
HT 松波亮佑 植田陸人
81 箕輪統 大矢篤
81 出射令雄 矢島隆汰
86 石丸泰大 久野健太
89 伊藤真士 石川大貴
戦評

7/23の東京都大学サッカーリーグ2部第14節は国際基督教大学(以下ICU)との対戦。東京大学は内田(4年・医)が2試合ぶりにスタメン出場したほか、松波(4年・工)が長期離脱から待望の復帰を果たし、約2ヶ月ぶりにスタメンに名を連ねた。前回対戦時に4-0と圧倒した相手を再び退け、勝利を掴めるか。

序盤は互いにロングボールを多用し、セカンドボールを奪い合う展開に。そんな中、前半16分には松波からのロングボールを背後に抜け出した石丸(4年・教養)が収め、谷(2年・文二)がシュートを放つ。これは相手GK諸伏の好セーブに遭うも、徐々に相手陣内でのプレーを増やしていく。そして19分、松波からのアーリークロスに箕輪(4年・経)が頭で合わせ、先制に成功した。さらに直後の22分には、松波のミドルシュートが相手に当たって得たCKのチャンス。箕輪のシュートの跳ね返りを上原(2年・文三)が押し込み、立て続けの2点目を挙げた。しかし完全に流れを掴みきることはできず、その後は一進一退の攻防。東大のプレッシングを掻い潜り、ICUがゴールに迫る場面も目立つようになった。セットプレーからあわや失点という場面も何度か見られたが、GK日野(2年・理一)を中心にゴールは割らせず、前半を2-0で折り返す。

後半も立ち上がりはボールを保持するICUに対し、東大は出射(4年・教育)らの粘り強い守備でボールを刈り取り、好機を伺う。そんなチームにさらなる勢いをもたらしたのは、杉山(4年・経)だった。後半9分、ペナルティエリア手前からのFK。右足から放たれた低く、鋭いボールは見事にゴール左隅に突き刺さった。続く13分にはカウンターのチャンス。植田(3年・農)が運んだボールを受けた石丸が切り返してシュートを放ったが、惜しくもクロスバー直撃。その後も攻撃の手を緩めない東大は28分。セカンドボールを収めた植田から箕輪、谷と繋ぎ、チャンネルを狙った出射に絶妙なスルーパスが出る。その出射が倒されて獲得したPKを三谷(3年・法)が冷静に沈めて4点目。この後DFの矢島(3年・工)を投入して守りを固めた東大ではあるが、88分。右サイドを駆け上がった伊藤(4年・法)のクロスに久野(4年・教育)が触り、大矢(4年・経)がシュートを放つ。これはゴールポストに嫌われたが、跳ね返りに詰めた谷が決めて、とどめの5点目を挙げた。

早い時間の先制点を皮切りに今季最多の5得点を挙げ、快勝を飾った東大ア式。あえて課題を挙げるとすれば、より長い時間ボールを保持して主導権を握りたいということになろうか。次は一橋大学と伝統の東商戦。モチベーション高く挑んでくる相手を粉砕し、リーグ戦3連勝を狙う。

(文責:松井)

写真一覧

ハイライト動画
【東大ア式vsICU】今季最多得点!全ゴール見せます! 2022年東京都大学サッカーリーグ戦2部第14節vs国際基督教大学ハイライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です