ア式×地方出身者 〜駒場と本郷の狭間で〜

こんにちは!新入生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、一人暮らしをしている4人の部員にお話を伺いました!

 

一人は、迫力のあるスライディングをかましているテクニカルスタッフ。Jリーグ大好きな

小椿直輝(新3年生 教育学部 広島県立安古市高校出身)

お次は、一番左にいる、神戸育ちの新歓長

佐俣勇祐(新3年生 工学部 灘高校出身)

続いて、一番右の白いユニを着ている、現部員で最も田舎出身のMF

細井隼 (新2年生 理科Ⅰ類 福井県立武生高校出身)

そしてもう一人、右から二番目、ニュージーランドオークランド出身のバイリンガルプレーヤー
柳澤アーサー(新4年生 教養学部  Auckland Grammar School 出身)

私の調査不足により現在一人暮らしではない選手が混ざっていたことが判明しました。

左から二番目の、中高時代を北海道の寮で過ごした

大池一輝(新2年生 文科Ⅲ類 函館ラ・サール高校出身 現在神奈川県の実家から通っています)

そこで彼には答えられる質問にのみ答えてもらいました!笑
(北海道が大好きで、寮生活をしてみたかったからと本人は頑なに主張していますが、単なる中学受験失敗説が有力)

ここから主に4人へ質問をぶつけていきます。

—皆さん、この時期は何をして過ごしていたかを教えてください

小椿:三月の終わり頃に初めて東京に来て、全く落ち着けなかったので、近所にどんな店があるか見て回ってました。知り合いも全くいなかったので、ひたすら孤独に過ごしてました笑
細井:寂しいですね笑 俺は福井で地元の友達と遊びまくってました!体は全く動かしてなかったです。笑
佐俣:今住んでいる家には、4月の中旬まで入居できなかったので、吉祥寺のウィークリーマンションで一人暮らしを始めたところでした。
アーサー:俺は9月入学だったから、まだこの時期はニュージーランドでゆったりとした毎日を過ごしていた笑

—ア式の存在はいつ知った?いつからア式を意識していた?

細井:知らなかったです。
小椿:俺もまっったく知らなかったけど、テント列で話を聞いてみて、選手としてプレーする以外でも勝利に貢献できるポジションがあるのか、と興味を持ちました。サッカー大好きだったので、そこからはパパッとア式に絞っちゃいましたね。
細井:最初は適当にサークル入ろうと思って体験とか行ったんですけど、全然楽しくなかったし、あとは自分の中で何か明確な目標が欲しかったのでア式に入ることにしました。
佐俣:高校のOBがア式にいたのもあって、俺は高校の時から知っていました。東大に行ってア式に入ろうとその時から思っていました。
一同:おーー!(どよめき)
アーサー:俺も大学でもサッカーを続けたいという気持ちが強かったので、ア式の存在は知らなかったけど、サッカー部に入りたいとは入学が決まった時から考えていたね。

大池:浪人して、落ちる時に知りました。
佐俣:大池が浪人している時、一回ご飯一緒に食べたよね。
大池:あーそうですね。
—2人にそんなつながり前からがあったんですね
佐俣:大池を含めた河合塾の浪人生3人組がア式の練習の見学に来たことがあって、その後に一緒にご飯食べておしゃべりしたんだよね笑

—ア式でやっていく上で、一人暮らしの不安はなかったか。メリット・デメリットを教えてください

アーサー:俺はPEAK生の寮で暮らしてるから、駒場キャンパスまで歩いて数分のところにあるし、授業のギリギリまで寝れるところかな
一同:いいなー笑
—他のみんなは今は練習場に近い本郷近辺に住んでいるよね?
佐俣:学校と家が近いのはとても暮らしやすいです。睡眠時間もたっぷり確保できますし。ただ、一人でご飯を食べることが多いので、家族で食卓を囲める実家暮らしの人を羨ましく感じることはありますね笑
細井:やっぱり家から近いのはデカいですね。あと、最近は料理にハマっていて作るのが楽しいです!
—デメリットはないの?
細井:やっぱり、家事が大変ですね。皿洗いとか洗濯は溜めがちですね。

—今後の意気込みは?

アーサー:少しでも多くチームの1部復帰に貢献したい。最後の一年なので、全部出し切って終わりたい!
大池:今年は絶対に怪我しないようにケアしつつ、自分の持ち味を出していけたらなと思います。
小椿:何が何でも1部昇格したいので、自分にできること、やるべきことに一つ一つ全力で取り組んでいきたいです。
細井:今年はリーグ戦に出場して一年で1部に復帰できるよう、ア式の田舎者代表として頑張ります。
佐俣:成長してチームを助けられる実力をつけるべく、真摯にサッカーと向き合います。それから、この一ヶ月は多くの新入生にア式を選んでもらえるよう、新歓長としても全力を尽くします!

—最後に、新入生へ一言お願いします!
大池:一緒にサッカーできるのを楽しみにしています!
小椿:テクニカルスタッフ募集中^^
細井:田舎出身でも、ア式でやっていけるんで、どんどん練習体験とか来てください。
佐俣:関西人いま少ないから来てほしーなー
アーサー:オークランドグラマーの後輩欲しい!笑

以上です!皆さんありがとうございました!

2019年3月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です