東商戦主将対談企画〜後編〜

2つの「ア式」による伝統の一戦。
関東最強の頭脳を持つ戦士たちの絶対に負けられない戦いが、始まる。

□日時
6/2(日) 東京大学vs一橋大学 17:00KO
□アクセス
東京大学本郷キャンパス御殿下グラウンド
丸の内線・大江戸線「本郷三丁目」駅より徒歩10分

対談企画前編は一橋大学ア式蹴球部公式noteでご覧ください!

商東戦主将対談企画〜前編〜
後編

ピッチ外でサッカーに費やす時間について

山崎:上原さん、さっき練習以外のところでもすごいサッカーに時間を費やすようになった、みたいな話をされていたと思うんですけど。それは監督が変わって、監督からそういうことを求められるようになったのか、それとも、選手たちが自発的に取り組むようになったのか、どうなんですかね。

上原:難しいですよね。どっちもあるっていうのが、おそらく答えにはなるんですけど。まず、新監督になってプレー中に頭を使わなきゃいけないような場面がめちゃくちゃ増えたので。練習後に何言ってたかなって振り返らないとついていけなくなっちゃうし。一方で、監督からもその部分はすごく求められています。アミノの2回戦で日文に負けた時に喝を入れられて、もう1つチームに火がついたようなこともありました。

上原:一橋さんはピッチ外でサッカーのためにどういったところに時間を使っているんですか? チームとしてや個人的なところで。

山﨑:そうですね。 正直ピッチ外のところで十分な時間を確保できてないんじゃないかと最近すごく個人として感じています。もっともっと練習や試合の動画見返して、個人で思った改善点とかを共有しあって、共通認識を持っていこうっていう話は最近チームに対してしていますし、今後も継続していきたいです。個人的なところだと、ジムに行ってトレーニングしています。そういう人はスタメンの中でも何人かいますね。強制とかは全くないですし、個々人が意欲的に取り組むっていうところなんですけど。

上原:なるほど。意識の高さをチームに浸透させるのって難しいですよね。

次は個人目標について。お二人とも主将という役職を背負われていますが、いちプレイヤーとして今後の目標を教えてください。

山﨑:自分はディフェンダーなので、当たり前ではありますが、ディフェンス陣が失点を0に抑えられれば負けることはないっていうところにもっともっとこだわり持ってやっていきたいです。

上原:僕は優秀選手投票に選ばれたことがないので、1回でいいから、自チームからと相手チームからの両方を受賞すること。はい。以上です。

商東戦の注目選手を教えてください!

上原:そうですね。一橋関連で言うと、やっぱり荒拓也(写真左)ですね。暁星対決みたいな感じで。今期、練習中でも試合になっても、圧倒的な質的優位というか。1部の強いフォワードに対しても特に守備の部分で全く負けないところがすごいですね。あともう1人、8番の吉本章(写真右)は新監督のサッカーを1番理解している選手で、チームがやりたいこと、チームが目指しているものっていうのを本当に体現している選手だと思います。
あと、4年の榎本健も暁星出身なので、もし出る機会があれば注目してもらいたいです。

山﨑:せっかく暁星挙げてくれたので、うちからも外池陽丸(写真左)を選びたいかな。彼はボールが来て相手がプレッシャーを強くかけてきてもビビらずボールを持てる選手で、去年からずっとプレーでチームに貢献していました。今年は最上級生としての自覚も持ちながら(?)プレー以外でも周りの選手を引っ張ってくれています。で、そうですね、もう1人ぐらい挙げると、昨年度のうちのチームの得点王、八巻太郎(写真右)ですかね。最近なかなか勝てない状況に対して彼も危機感を感じているのか、練習でもチームを引っ張っていくような声をかけてくれています。彼のそういう声かけやアクションのチームへの影響力はすごく強いと思います。

品田:ありがとうございます。広報でも注目選手にフォーカスできたらなと思います。

応援してくださっているサポーターの方へのメッセージをお願いします。

山﨑:商東戦はおそらくたくさんのOBの方々が応援をしてくださる試合だと思います。 先ほど上原さんがうちのライバル意識のお話をしていましたが(笑)東大だけには負けたくないっていう強い気持ちを持って、最初の1分から最後の1分まで走り切って、体を投げ出して、ゴールを守って、点を取って勝ちたいなと思います。応援よろしくお願いいたします。

上原:今回、東大ホームで、御殿下で一橋を迎え打つということで、たくさんの人に応援来ていただいたらめちゃくちゃ嬉しいですし、僕らも一橋には絶対に負けたくないという意識はめちゃくちゃあると思うので、少しでもたくさんの人に応援に来ていただいたら自分たちの力になります。よろしくお願いします。

最後に、東商戦への意気込みをどうぞ!

上原:圧倒して勝ちます。

品田:惇樹さんいかがですか??

山﨑:うーん、まあ、僕らが圧倒するんで。はい。勝たせてもらいます。

品田:お互いに圧倒しあっていくスタイルですね(笑)試合が楽しみです。本日はありがとうございました!

一同:ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です