リーグ戦第18節vs大東文化大学戦

2024年度第2回関東大学サッカーリーグ東京・神奈川1部第18節

2024年9月14日(土)17:00KO

東京 0 0 – 1 1 大東文化
0 – 0
得点 37分 29番
 57分 岡部

82分 荒

90+2分 永原

警告 7分 23番 
  退場  
スタッツ
東京 項目 大東文化
8 シュート 15
2 CK 6
11 FK 18
1 オフサイド 2
0 PK 0
スターティングメンバー
位置 番号 選手名
GK 1 里見悠成
DF 4 上原真路
DF 36 池澤健剛
MF 3 荒拓也
MF 6 歌俊亮
MF 17 河野慈央
MF 23 長谷川希一
MF 30 岡部惇貴
FW 9 佐々木洸
FW 16 山田裕次郎
FW 26 陶山大晴
サブメンバー
位置 番号 選手名
GK 21 大場祥吾
DF 12 宮川旭
MF 5 石川大貴
MF 7 河島誠二郎
MF 8 吉本章
MF 10 谷晃輔
MF 14 杉山弘樹
MF 32 永原圭太
FW 11 北川孟
選手交代
OUT IN
HT 長谷川希一 谷晃輔
HT 河野慈央 北川孟
62 池澤健剛 永原圭太
 73  歌俊亮  河島誠二郎
 90+1  陶山大晴  吉本章
戦評

関東大学サッカーリーグ戦 東京・神奈川1部、アウェイで東京大学は大東文化大学と対戦した。東大にとって、ここ数年リーグ昇降を共にしているが一度も勝利を掴めていない相手である。東大は、前回とはスタメンを4人入れ替え、試合に臨んだ。陶山(4年・医)は今シーズン初先発。長谷川も第8節以来のスタメン入りを果たした。

前半は、ロングボールを蹴り込む大東文化に対し、東大が跳ね返す展開。16分、東大は左サイドを崩され、こぼれ球を相手FWにシュートを打たれるも、ラインスレスレで山田(4年・文)が決死のクリア。なんとかゴールを割らせない。そこからは、東大はボール保持を狙い、一方で大東文化大学はカウンターを狙おうと構えて守備をする。そんな中、東大にもチャンスが訪れる。22分、ハーフライン近くでボールを受けた河野が斜めへ鋭いパスを刺し、それを佐々木が収める。佐々木のリターンを受けた河野がカットインからミドルシュートを打つも、惜しくも枠の右上。先発起用の2人が期待に応える。給水を挟んでからは、大東文化の攻撃が続く。再三のピンチをGK里見(2年・文一)がストップするも、37分試合が動く。左からのクロスを里見がパンチングで掻き出すも、そのこぼれ球を繋がれてミドルシュートで失点。堅い守備を見せられていた時間帯だけに痛い失点であった。そのまま0-1で試合を折り返す。

後半、東大は一気に攻勢をかける。谷(4年・経)と北川(4年・文)を後半から投入し、攻撃の厚みを増やした。その起用が的中する。CBの池澤(1年・理一)からパスを受けた谷が北川と左サイドを崩す。北川のクロスに佐々木がヘディングで合わせるも、ゴールの右外へ。外れはしたものの、攻撃のペースを掴む東大。17分には、永原(1年・文三)が公式戦初出場。その後、東大は、キャプテン上原(4年・教育)を中心に、固い守備を見せ、うまく攻撃に繋げていく。21分には、ゴール前でシュートを放たれるも、上原、山田が体を張ってブロック。守備からも流れを掴んでいく。構成を強めるも、なかなかゴールを破れない東大。そんな展開の中、AT、東大に決定機が訪れる。ゴールエリア右外からの谷のFKに途中出場の河島(2年・理ニ)が頭で合わせるも、枠の上へ。最後まで、1点が遠かった東大。0-1で試合は終了した。

この2試合、硬い守備から攻撃に繋げることができている東大。一方で、勝利できていないことも事実である。残り4戦、勝つしかない。攻守共に、もう一段階レベルアップし、次節朝鮮大学校戦に臨みたい。

写真一覧

ハイライト動画
関東大学サッカーリーグ戦 東京・神奈川1部 第18節 東京大学vs大東文化大学 ハイライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です