リーグ戦第22節vs大東文化大学

 東京都大学サッカーリーグ1部第22節

2023年10月8日(日) 13:00KO

東京 1 1 – 1 1 大東文化大学
0 – 0
(15分) 三谷深良惟 得点

(38分) 8番

  警告  
  退場  
スタッツ
東京 項目 大東文化大学
46.4 支配率 53.6
4 (2) シュート (枠内) 16 (6)
1 CK 4
11 FK 17
15 ファウル 11
2 オフサイド 0
スターティングメンバー
位置 番号 選手名
GK 21 笹森貫佑
DF 2 竹内拓夢
DF 3 矢島隆汰
DF 5 八代快
MF 8 古川泰士
MF 10 三谷深良惟
MF 17 歌俊亮
MF 25 谷晃輔
MF 32 河島誠二郎
FW 11 北川孟
FW 16 山田裕次郎
サブメンバー
位置 番号 選手名
GK 1 兒玉寛俊
DF 4 上原真路
MF 6 大谷一平
MF 12 石川大貴
MF 13 植田陸人
MF 20 佐々木洸
FW 18 水本龍志
FW 28 陶山大晴
FW 30 吉本章
選手交代
  OUT IN
61 歌俊亮 吉本章
82 古川泰士 陶山大晴
85 河島誠二郎 水本龍志
90+1 谷晃輔 佐々木洸
戦評

関東大学サッカーリーグ東京・神奈川1部最終節、東京大学は3位に位置する大東文化大学と対戦した。今季の集大成となる試合を何としても勝利で終えたい東大は、この日が引退試合となる4年生6人(笹森(4年・理)、八代(4年・法)、竹内(4年・経)、矢島(4年・工)、古川(4年・農)、三谷(4年・法))などをスタメンに起用した。

試合開始直後から大東文化大の積極的なプレスに苦しむ東大であったが、前半15分に早くも試合が動く。相手のプレスを見事に回避した東大は左の北川(3年・文)から中央の歌(3年・理一)へ、歌はDFラインの乱れと背後のスペースを見逃さず三谷へパスを出す。飛び出したGKと1対1となった三谷は丁寧なループシュートを沈め先制ゴールを挙げた。先制後は一転相手のロングボールによって押し込まれる展開が続く。前半32分には東大の左サイドを崩されマイナスのクロスにフリーで合わせられるも最後はGK笹森の見事なセーブによって踏みとどまる。しかし前半38分、相手のデザインされたコーナーキックから最後は頭で押し込まれてしまう。互いにチャンスを作るもそのまま1-1のタイスコアで前半を終えた。

ハーフタイムにビルドアップの修正を加えた東大であったが、立ち上がりは両チームの守備が攻撃を上回る形となり、共にチャンスが作れないまま時間が過ぎる。そんな中でも後半12分、歌がこぼれ球を拾って浮き玉のパス、これに反応した山田(3年・文)がゴール前に折り返すが中の選手に合わない。後半16分には歌に代えて吉本(3年・工)を投入して中盤の活性化を図る東大だったが、大東文化大も選手交代によってビルドアップに修正を施し、徐々にペースを握られる展開となる。後半18分にはサイドチェンジからのクロスにゴール前で頭で合わせられるが枠の外。一方の東大も北川がドリブルからチャンスを演出するが中には合わず、後半30分にゴール前で獲得した三谷のフリーキックはGKの正面に終わった。終盤には相手の波状攻撃を受ける時間が続き、後半43分には東大DFラインのミスからフリーでシュートを放たれるが笹森の素晴らしいキャッチで難を逃れた。終盤には陶山(3年・理三)、水本(4年・教)、佐々木(3年・工)と攻撃的なプレーヤーを立て続けに投入し最後まで勝利を目指した東大であったが、最後までチャンスを作ることができず、結局1-1の引き分けに終わった。

勝利で有終の美を飾ることはできず、他会場の結果によって順位を一つ落とし7位という結果に終わった。しかしながら上位相手に少ないチャンスをものにし、粘り強く勝点1を得た今節から一定の成果は得られたと言えるだろう。来季こそは東大ア式にとって悲願の関東昇格を果たしたいところだ。

 

ハイライト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です